でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

鐘が鳴る

私の住む岐阜市加納地区では、毎朝鐘が鳴る雲端寺と言うお寺があります。

毎朝6時、鐘が5回つかれます。お寺の人が出て来てつくのですが、それに合わせてだと思いますが、手を合わせてお参りをする人も数人、必ずいるようです。

都市部でもあり、すぐ隣にマンションもあったりします。昨今は除夜の鐘でさえ、「うるさい」という苦情があってつくのをやめてしまったり昼間についたりることもあるそうですが、近所の人はみな慣れているから、だれも文句を言わないのでしょう。

毎朝お寺の鐘が鳴る環境、これからも残していきたいですね、と書いてから、このブログを検索してみたら、なんと2016年と2014年に鐘の音のことを書いていた!。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160524/1464097207
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140423/1398262310

しかも、2014年の記事によると、夜の10時にも鐘が鳴っていたらしい。

えー! 最近聞かないような気がする。やめてしまったのだろうか? これはちょっと気になる。しばらく、夜遅く帰る時は気を付けて聞くことにしよう。