でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

言ってるそばから

先週から時々寒気が入り込み、寒い日が現れるようになった。そろそろストーブを準備するか、と思い、灯油タンクを車に多数詰め込んで買いに出かけた。

タンクの中に一つ、ねじ込みのフタが無くなり、はめ込みキャップだけしかない物があった。「これ、フタがあるなら買いたいよね」と思ったが、古いタイプのポリタンクらしく、合うフタが見あたらない。

「まあ、今までフタなしで来たし、そのままでええんやない?」と話しながら灯油を入れてもらい、台車に積んだ。押して歩き出して数歩も行かないうちに排水溝のフタに台車の車輪が引っかかり、拍子でそのタンクが倒れた。

倒れた拍子に、はめ込みキャップが外れ、灯油があふれ出してしまった。

「わー、やってまった!」と叫んで慌てて引き起こすが、1リットルぐらいは出てしまったのでは?

お店の人は「あー、良いですよ。タンクに掛かった分はふいたってちょう」と親切にも雑巾を貸してくれた。それでタンクを吹きながら「すみません。申し訳ない。」とひたすら恐縮していた。

それにしても「まあええんやない?」と言ったそばから倒してしまったのはさすがに恥ずかしかった。もうそのタンクは使えないな、と思い、新しいタンクを買い、灯油も入れてもらって帰ってきた。