でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

分かりやすいような、分かりにくいような。

今日、姉と電話で話をしている中で、姪っ子家族が四国に引っ越した話しが出た。「高松に行ったんだったよね。あ、愛媛だったっけ?」と話していたが、大した用ではない電話だったので、すぐに終わってしまった。

終わってからへばちゃんと「本当はどこだったっけ?」という話しをしていた。

「高松やなかったっけ? 実家は松山やったとおもうけれど」
「私も聞いたけれど、覚えとらへん。そういえば、転居葉書が来とったよ」
「あ、そうやったね。どこにあったっけ?」

ということで、転居葉書の住所を見て見ると、

 「愛媛県四国中央市

愛媛県」はわかる。「四国」は四国には違いないだろう。「中央」というのも、四国の真ん中当たりにあるからなのだろう。

しかし、イメージが全然わかない。松山に近いのか、高松に近いのか?。名前の意味は明確で分かりやすいのだが、結局どこか分からない。

あとで調べておこう。