でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ハッピーマンデーは何とかして欲しい

だいぶ前から「ハッピーマンデー」が始まり、祝日が月曜日に移動されて土日月の三連休が増えた。休みが続いて遠くに出かけやすくなったのは良かったのだが、困ったことがある。

仕事で週1回の進捗ミーティングなどを入れるのだが、月曜日に入れるとそれがハッピーマンデーでつぶれてしまうことが良くある。その場合は火曜日などに開くしかないのだが、みんな忙しくスケジュールが合わない。

調整しているうちに時間がなくなり、開催しそびれたりし、結局翌週になってしまうこともある。時には月に2回も休みになり、状況把握が出来なくて困ったこともいくどかあった。

そんなことがあると、月曜日に定例ミーティングをいれるのを躊躇してしまう。結果として、他の曜日がミーティングだらけになり、ますます大変になる。

今月も、月曜日が2回つぶれてしまった。3日は文化の日で、24日は勤労感謝の日の振替休日・・・。おっと、今月はハッピーマンデーではなかったみたいだが。

まあとにかく、休みを寄せるのはよいが、ハッピーフライデーや、火曜日木曜日の飛び石連休にして有給休暇取得を推進するなど、もう少し柔軟に対応して欲しい物だ。