でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

湯沸かし器が壊れましたが、すぐ直してもらえました!

昨日、帰宅してお湯を使おうとしたら、いつまで経っても出てこない。

「ありゃ」と思い湯沸かし器のコントローラを見てみると、「燃焼」ランプがいつまで経っても点灯しない。いろいろいじってみたけれど、ダメである。

どうやら故障してしまったようだ。

コントローラにはフリーダイヤルが書いてあるのでさっそく電話してみると「5人待ち」だそうだ。切ると更に後回しにされそうだが、さすがにずっと電話を持ったままというのも辛い。そこでスピーカーホンにして見たら、待ちの状態も解りなかなか良い。

他ごとをしながら待つこと5分。それほど待った感じもせず、自分の番がやってきた。

症状を伝え、コントローラの品番を伝えるが、最も必要なのは外の燃焼ユニットの型番らしい。

写真に撮ってくるだけなので「見てきて伝えましょうか?」というも「明日朝、工事日程の調整で連絡しますので、その時で結構です」とのこと。客先担当者だけあり丁寧でなかなか気持ちが良い。

電話の後、燃焼ユニットの写真を撮り、印刷してへばちゃんに言づてを書いておいた。

何しろ夜はもう寝ているし、朝は私の方が早いしで、平日すれ違うことも多いから仕方がない。

翌日、昼頃聞いたら「工事の日程は夕方」で、夕方になってLINEに「終わりました!」という連絡が届いた。

連絡してから、17時間で直りました (^^)。

湯沸かし器はある意味インフラでもあるので、故障したら速やかに直して欲しい。そこに対してメーカーとしても万全の体制で対応しているのだなぁ、と実感しました。

今夜は温かいお風呂に入れそうで嬉しいです。