でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

格安スマホ4年と今のドコモを比較してみた。

我が家のモバイル機器はすべて格安スマホ契約になっている。2015年始めに、「そろそろ我が家も全員スマホにするか」と考えていたのだが、その年の1月末に発表された Docomo の割引プランがあまりにしょぼかったので、「格安で行くぞ!」と一斉に Nifmo に切り替えてから丸4年経った。

音声通話契約で月々700円、データ通信契約で3Gで月々900円をベースにした。たくさん使う子の分は7G/1600円にしたり、そのうち家族で分け合えるようになったので全員月3Gにしたり、でも一人だけ7Gにしたり、など多少の紆余曲折はある。

スマホは、最初にガラケーからスマホに替えたり、故障や最新機種への切替などあり、4年間で10台購入している。すべて android の格安~ミドルクラスモデルであり、高い iphone などは使っていない。

という状況で、「格安で今まで支払った分と、今のドコモで出来る契約で4年分の支払いを比較」してみた。

★★★比較条件★★★

●格安:

 期間  :過去4年分

 契約条件:家族5人、Nifmo、音声通話契約、データ家族シェアで17G~21G

 機器代 :4年で購入した10台分の代金

 その他 :Docomo途中解約手数料、Sim発行、機種切替代金

Docomo

 期間  :下記条件で今後4年契約を続けた金額(2年縛りあり)

 契約条件:家族5人、ドコモシンプルプラン、データはシェアで15G、

 機器代 :ドコモWith機種より、適当に選んで10台分に換算

 

★★★結果★★★

●格安:

 契約代 :408,600円

 機器代 :362,476円

 その他 : 70,200円

Docomo

 契約代 :668,640円

 機器代 :356,400円

 

やっぱり格安の方が安かった。わざわざ途中解約で9,500円x4人分(残り一人は最初から格安)支払ってでも、である。

なおDocomoは現在の契約条件であり、実際に4年前はもっと高い契約しかなかったはずなので、そのまま続けた、という計算をした場合は、合計金額はもっと上がっているだろう。

ただ、DocomoDocomo With など、機器の安いプランを出している。大手でも UQ モバイルや Yahoo モバイルなど、低価格な回線を出している。もしかしたら同じぐらいの価格で、サポートもついているのかもしれない。

ところで、通話料についてである。格安は通話ごとに30秒20円かかってしまう(プレフィックス番号を付ければ30秒10円になる)。一方ドコモのシンプルプランは、家族間通話は無料だ。

しかし、今や家族間通話は LINE 電話ばかり。知り合いも LINE 電話や Facebook の Messenger 電話を使っている。妻がパートで働いているが、連絡はメールで来て、電話を使うことはあまりない。

結果的に、家族5人が4年間で31,250円しか通話料を使っていない。一番下の子などは、4年間で793円分しか使っていない。

ドコモだったら、シンプルプラン以外は不要だなぁ。

楽天が参入するから大手の価格も下がるかも、でも、格安への回線貸し出し費用を下げなさい、と総務省が指導するかも、など、今後もモバイル回線の価格は変わっていきそうである。時々見直しは必須だろう。