でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜市加納の人は外食をしないのか?

今年になって、町内の人と飲み会を開くようになりました。

隔月で一度集まって、飲むのですが、地元の話題も当然出てきます。その中で、岐阜市加納の飲食店の話題にもなります。

詳しい方がいて、以前開店した店がちょっと高級路線だったので「そんなんでは加納の人はこーせんで」という話しをしたそうなのですが、その理由としてでてきたのが、

「加納の人は、あまり外食せーへんでね」

一同、妙に納得。

我が家も、ちゃんとした外食は、「誰かの誕生日のプレゼントとして、その人の好きな料理を食べに行く」というのをやっているだけで、それ以外の外食はほとんどなかったりします。せいぜい喫茶店のモーニングに行くぐらいか。

まあ、外食しないならしないで別に問題なく、無理してする必要もないので、「加納の人はあまり外食をしない」というのは今後も続いていきそうです。