でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

年末は慌ただしく

昨日28日が納会で、冬の休みになりました。

昨年は26日から休み、と長い冬休みでしたが、今年は例年通りです。普段からへばちゃんが掃除しているので、あまり大掃除もなく、玄関先を掃除するぐらいです。

とはいえ年末年始はやっぱり何かと慌ただしい。今日は午前中に買い物であちこち行きました。灯油を買ったり、しめ縄を買ったりしました。

そのしめ縄、ちょっと前からリース形状のしゃれたしめ縄が出回っています。玄関飾りはそれでも良いのですが、おくどさん(台所)に飾る豆〆は、稲穂のついたものが欲しくなります。やはり食を司るところですから、稲穂が重要に思います。

しかし、今日いろいろ回った中では、稲穂のついたものがありません。大きい飾りでついたものは有ったのですが、台所には大きすぎます。

ホームセンターを廻り、JAを廻り、あちこちスーパーを廻ったけれどありません。最後の最後に「ここはないだろう」と思うスーパーによってなんとか見つけました。そのスーパー、小さい所なので他にはしめ縄は扱って無くて、その稲穂のついた豆〆のみ扱っている、というお店でした。

何か不思議ですね。そこだけにあるなんて。

正月のお祝いや神棚には日本酒が必要、ということで日本酒も買いに行きました。今は日本各地のお酒が売られていますが、御神酒の日本酒はそこそこで良いし、自分の飲む分は熱燗にしたいので、こだわりの日本酒ではなくても良いし、まあ、盛り上がりとは無縁の紙パック入り日本酒を買ったのでした。

今年もあと2日。明日もいろいろ動いて、新年の準備をほとんど仕上げることにします。