でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

正月準備と家事仕事が重なって

今のところ仕事は土日休みで休日出勤する必要もないのだが、家の仕事がいろいろと溜まってしまっている。正月も近づいてその準備もあり、今日、ホームセンターに行って来た。

母親が使っている足踏み式ミシンの、キャスター付きの足にはまっていたゴムがいかにも悪くなって、堅いプラスチックの下敷きに交換したのが夏頃。ところが使っていくとずれていくので直して欲しいといわれたのが11月、なんだかんだで放置してしまって、今日、ウレタンスポンジを買ってきてはめてみたところ、ピッタリでした。

他に、姉の部屋照明の豆電球が切れたのを、LED電球と交換。ついでに傘の中に溜まった虫の死骸も掃除しました。

家の仕事は、やりたかった掛け軸のまとめリスト作成と印刷を行い、犬のクリスマスプレゼント(の缶詰)を買い、さてお正月本番の飾りを見たのだが、まだ良いのがない。

昔ながらのミカンがついた玄関飾りが良いとか、おくどさんはやっぱり稲穂のついた〆飾りじゃないとダメだとか、ウラジロも乾燥ウラジロだとしおれてクルクル巻きにならないからいいよ、と聞いたので買おうとしたら結構高かったとか、「じゃあ、普通のウラジロを押し花みたいに自分で乾燥させやあええがや!」と思いついたものの、ウラジロそのものがまだ売っていなかったりとか。

ただ、ウラジロを自分で乾燥させるのは、適当に思いついた割りには良いアイデアかも (^^)。

ということで、夜年賀状は書き終えたものの、正月準備本番はやはり29日からの年の瀬になりそうです。