でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016年ナンジャ合宿

ヒッポファミリークラブで、成人男性だけが(つまり酒の飲める男性だけ (^^; )参加できる「ナンジャ合宿」が、山中湖のホテルで開催されました。

中部地方からは、バスを二台し立て、合流した関西メンバーも交えて60人以上が参加しました。朝8時半のバスの中では、出発したらさっそく乾杯!途中トイレ休憩が4回もあったりしましたが、時間までには会場に到着しました。

今年のナンジャキャンプは、260名以上という過去最高の参加人数でした。そして韓国からアッパーが6名参加。直接話しをする機会はありませんでしたが、遠方から来ていただけると本当にありがたいですね。

やる事はヒッポなのであまり変わりませんが、怒濤のSADAをやって、メタカツではCD-8のトラゲレをみんなで合唱、ゲームをやったり、自己紹介をしたり、テーマとなっている「ことばと人間」をチームごとに議論したりして、楽しみました。

夕飯後の夜の部では、ケンシさん、大ちゃんの話しや、「ことばと人間」のパネルディスカッションを真面目にやりました。最近のLMPの動きや、最新のヒッポの活動に触れて、いろいろ刺激になります。

その後はお待ちかね懇親会です。バスで飲んで、夕飯で飲んで、ここでもまだ飲むか!というぐらい飲んで、その間出し物やクイズ大会をやって、中部は「泥棒コント」をやって、と盛り上がり、飲み過ぎて結局途中から記憶がない・・・。

朝は頭が痛かったです (^^;。

二日目は中部の時間でしたが、今年やっていた「量子力学の冒険輪読会」の発表会資料を再度やったり、さかっちゃん語録をやったり、交流報告会をしたり、と進んでいきましたが、二日酔いでグロッキー。途中寝ていました。

これで4年連続4回目となるナンジャ合宿、これだけ飲みながら楽しめるイベントもないものですから、時間があればぜひ行きたい。来年は総武地域が引き受けてくれるそうで、今からもう楽しみです。