でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜神戸合宿が開かれました

岐阜市のヒッポファミリークラブと、神戸のじゅんじゅんファミリーとのコラボによる企画「岐阜&神戸合宿」が日・月と開かれました。

元は岐阜のJOが神戸のファミリーに遊びに行き、いつか「一緒に合宿やろう」という話があったのと、岐阜メンバーが1月の富士山合宿に行って「合宿楽しいよね〜」と盛り上がったのがきっかけです。さらに、神戸メンバーは豪華食材でバーベキューをやる、という話があったので「ぜひ!」ということになったのでした。

場所は谷汲・横蔵にあるラーニングアーバー横蔵です。元小学校ですが、今は研修所になっています。教室が宿泊室や食堂に、体育館はそのまま残っていて、校庭にはバーベキュー設備もあり、合宿の目的にはピッタリです。

4日はGWの渋滞で神戸メンバーの到着が遅れたり、といったアクシデントはありましたが、途中から大いに盛り上がり、最大の目玉のバーベキューは、マグロやエビやホタテ・サザエなど海鮮がたっぷりで、岐阜メンバーもその「レベルの高さ」にビックリです。

懇親会を経て二日目の神戸タイムで、いろいろなメンバーの話を聞くことが出来ました。中部で流行っている「1分タイム」は神戸・奈良メンバーにとって面白かったようです。

普段の活動に比べ、たっぷり時間が取れる合宿はやっぱり面白いですね。毎年、となると大変ですが、隔年ぐらいでやっていきたいと思います。