でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

母の終活の手伝い。

昨日、ひょんな事から、母の終活の手伝いをする事になりました。

お金の話をしていたところ「最近いろいろ管理しきれなくなってきたのだわ」とのこと。それなら、前から聞いておきたいと思っていたので、一通り話を聞きました。

話をし出すと、昔話もあって今と過去がすこしごっちゃになったりはしますが、いろいろとでてきます。封書や書類の束があり、ちょっと前までは自分で管理できたようですが、昨年ぐらいから積んであるだけになっています。

中を見て、ただのパンフや広告は全部捨て、連絡や報告をまとめておきましたが、2年以上前のものはもう不要、とのことで全部捨てました。

最近までつけていた帳面を見せてもらうと、なんと結婚して数年ぐらいから、細かくつけていたようです。時々途切れてはいますが、几帳面さには驚きます。最も、経理や庶務のプロほどではないですが。

母もこれで少し肩の荷が下りたようです。

終活の話題はテレビでもしょっちゅうやっています。葬儀の番組もあります。テレビをよく見る母に対して、自分もやらなきゃ、と思わせてくれているようですし、こちらとしても話を切り出しやすくて助かります。

振り込め詐欺の番組もそうですが、今後も明るいバラエティ形式で終活や葬儀の番組を続けてほしいものです。