でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

三年ぶりの中国工場

今回の出張の開始は今日からです。中国工場に来るのは3年ぶりとなりました。

庶務的仕組みはそれほど変わっていませんが、もう忘れていることも多いです。お昼ご飯の食べ方なども忘れてしまったため、今日は売店でパンを一個買って、昼ご飯としました。

スタッフレベルでは見知った顔も多いです。過去と比べると中国の離職率も下がり、年配となった社員は保身的な所も働くのでしょうか、ずっといてくれます。こちらとしては話が早いのでありがたいです。

設備をあれこれ触りながら、「あれして欲しい、これして欲しい」といろいろとお願いをしますが、中国語で通じることもあれば、通訳さんにお願いする事もあります。なかなか楽しい。3年ぶりなのに昔より素直に言葉が出るような気がします。考えるまもなく出した方がよい、という経験からくるものでしょうか。

ただ、途中フィリピン工場から英語のメール問い合わせが来たのには参りました。まあ、思ったよりすんなり英語頭にはなりましたが。文章なので、何とでもなりますわ。

明日は、ランチの食べ方をちゃんと教えてもらって、みんなと一緒に食べられるようにします (^^)