でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

変化が激しい!

今回の出張は長めですが、前に長めに出張していたのは、2004年〜2007年頃でした。

当時は高速道路もあまりなく、地下鉄も出来たか出来ないかの頃で、車も少なかったです。今では車が多くて渋滞も多くなりました。渋滞が増えて運転が荒っぽくなったのかというとそうでもなく、返って、昔の車の少ないときの方が荒っぽかったです。

おそらく、今のように渋滞してしまうと、無茶な運転をしようが大して変わらない、と言うのがあるのでしょう。昔のようにすいていたときは、多少車が出会ったり並んでも、割り込んで進めば進めたから、無茶な運転が多かったのだろうと思います。

高速道路も増えたので、以前通った幹線道路も、上空を行き来するだけになってしまいました。昔の面影は少しあるものの、あっという間に通過してしまうので、1車線で渋滞していたり、第二国境のゲートを通過して突っ込む車でぐちゃぐちゃになっていたのが懐かしいです。

そういえば、第二国境は完全に無くなってしまったようですね。

発展と言えば地下鉄がすごそうです。10年前、出来たか出来なかったかの時と比べて、路線が大幅に増え、おそらく名古屋より多いでしょう。東京・大阪なみの地下鉄網が短期間で出来上がりました。

最も、工事も強引で、大幅に民家が立ち退いたり、4車線道路の3車線をふさいでの工事で大渋滞、など、まあ、国家権力が強い国はこんな感じなのでしょう。

地下鉄も郊外では地上を走るようです。特に行く当てもないのですが、一度長い地下鉄に乗ってみるのも面白いかも知れません。あ、でも、本当に地下ばっかりだったら、さすがにつまらないかな・・・。シンセン空港とか行ってみようかしら。