でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

またシンセン

今日のセントレアから香港へのフライトで、再度シンセンに入りました。

午後三時半にはホテルに入ったので、夕方、シンセン最大の繁華街・ドンメンに出かけました。平日の昼間だけあって通りを歩く人も少なめだな、と思いましたが、建物の中に入るとそうでもないです。

ドンメン路の南の通り沿いに、「東門小吃城」というのが出来ていて、その中に食べ物屋がいっぱい入っています。エアコンも効いているので、人が大勢いる!なかなか楽しいところです。さっそく串焼きを一本頼みましたが、基本は「10元2串」。

いや、一人で来ているのだから、そんなにいらないって (^^;。

とはいえ、ここをヒッポメンバーと歩いたら楽しいだろうなぁ、と思いました。ちょっと強烈すぎるかも知れませんが。

三年ぶりのシンセンですが、商店街が変わっていたり、ビルが変わっていたりなど、変化の移り変わりが大きいです。反対に、15年も前に建築途中に放置されたビルは未だに放置されたままだったりします。もう壊すしかないと思うのですが、どうなるのでしょうか?

ということで、これから長い中国出張となります。日記も毎日書きたいですが、平日は地味な内容になるかも知れません。