でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

携帯をもらいに行ってきました

先日なくした母の携帯 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121119/1353331648 を貰いに、岐阜の中署に行ってきました。

結局ドコモからは、警察に問い合わせて欲しい、という封書が来ただけでした。ところが警察の問い合わせ先が「平日しかダメ」ということで、連絡できずじまい。

今日は多少遅れて行っても良いので、電話してみたら届けられた携帯は中署にあるらしいので、さっそく出かけました。朝一で行ったので「他に誰もいないだろう」と思ったらすでに先客が[m:206]。とにかく急いで引きだして仕事に行こうと思っていた私には焦る事態でした。

その人が終わって私の番になりましたが、実は紛失届をまだ出していない。ということで先に紛失届を書きました。無くしたのは母なのですが、いろいろ話は聞いているのでそのまま書きます。でも携帯の機種名は分からずじまいでした。買ったばかりで明細なども家にはあるのですが、深く考えずに出てきたので持ってきていない。

とは言っても情報としては十分で、届けられた携帯と無事ご対面。間違いなく先日買った携帯でしたので、今度は受け取りの書面を書いて、引き取りました。

急いで家に帰ったら、もう列車出発までの時間がない。携帯のロック解除は後回しにして慌ただしく駅に向かったのでした。

ところで、ドコモからの書面は私の名前宛てだったので、「これは私が行かなければならないのだろうなぁ」と思ったのですが、今から考えると、内容は「あなたが買ったシリアル番号の携帯が届けられた、という連絡が警察からありました」というだけのものです。実際の取得物引き取りは、「紛失届」と「引き取り書類」を書けば事務的には問題ないはずで、母が行けば十分だったのではないか?

まあいいか。

それより、拾って届けてくれた、名前も言わずお礼も辞退された方に感謝感謝です。ありがとう!と大声で言っておきます。