でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

またつまらぬものを買ってしまった。

今日の午前中、エディオンに行ってものを買ってきました。

一つは、ボタン電池のLR44。家用のテスターが先日使おうとしたら電池がない。家の電池ストックを見たらLR44があるのだが、使用期限が2016年。やむなく、新しい電池を買うことになりました。

ちなみに、ボタン電池を捨てるときは、そのままでは危険です。ボタン電池の表裏にテープを貼り付けて、金属部分が他に触れないように捨てる必要があります。昨年、ホームセンターコーナンで起きた火災は、これらボタン電池を回収したところから発火したと聞いています。おそらく電極面処理が不十分だったのでしょう。

次は、au携帯の充電器。過去ドコモユーザーだったのでドコモの充電器は持っています。勤務先の仕事用ガラケーソフトバンクですが、ドコモと同じ充電器が使えます。しかし、私の姉はau携帯で、帰省時に充電器がなく、家で充電できませんでした。

どんなものがあるのだろう?と見ると、USBからau携帯コネクタにつなぐアダプタケーブルがあり、これが良さそうです。しかし、USB-MICROプラグから携帯充電プラグに変換するものがありました。MICROケーブルは多数あるので、それを使えることを考えると、一番合理的で小さいです。しかし、DoCoMoソフトバンク対応のものしかない (i i) 。ただ、あれば出張の時に使えるし、万が一の時にも必要かもしれない、と思い買っておきました。

ここまで用事を済まし、あとはぶらぶら商品を見ていると、Bluetoothヘッドホンで1400円と安いものを見つけました。しかも耳の部分はイヤホンタイプなので、防寒帽をかむっても耳が痛くならなさそうです。少し前に買ったヘッドフォンは、耳かけ式なので防寒帽をかむられない!という冬には致命的な欠陥がありました。https://assoman.hatenablog.com/entry/2018/12/15/233029

このヘッドホンは安くて良さそう!と思って見ると、箱にメーカー名もスペックの印刷もなく、バッタ物です。でも安いからいいか!、とは思うものの、念のためヘッドホンコーナーも見ておくか、と行くと、なんとELECOMの似たようなタイプが1480円で売られています。

音響メーカーではないですが、さすがにELECOMの方が、メーカー名の表示もないバッタ品よりは良さそうです。ということで、買ってしまいました。

家に帰ってから冷静に考えると、au携帯の充電が必要なら充電器も一緒に持ってくれば良いことだし、耳かけ式ヘッドホンだって体を十分温めれば防寒帽なしで済んだかもしれない。

果たして本当に必要だったのか・・・。なんとなくちゃんと検証しておいた方が良いように思いますが、まあ、やらないでしょうね。