でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

携帯を見に行く

姉が昔からau携帯を使っていたのだが、形式が一世代前の3Gタイプである。もうすぐ使用できなくなる、という案内が前から来ていたので、今日、携帯ショップに行ってみた。

今使っているのは古い二つ折りタイプだが、メールもネットも可能な機種である。ただ、姉は時々、電話とメールをするぐらいで、高機能なものが必要なわけではない。でも、スマホには興味があるらしく、店頭で初めて触ってみた。

とはいえ数分触っただけではそのよさがわかるわけでもなく、かえってタッチパネルの接触感が「曖昧さ、わかりにくい」と気に入らないようだ。そもそもパネルが小さくて、細かい調べ物には向かなさそうだ。

iPadとかどうなの?」と聞かれても、自分も触ったことがないのでよくわからない。でも「携帯より画面が広いでたぶん使いやすいわ」と答えておく。それに、タブレットなら携帯キャリアを使わなくてもすむだろうから、我が家の無線LANにつなげば、ランニングコストは不要となる。姉は基本的には家でしか使わないので、それで十分だ。

とりあえず、au、ドコモの料金体系を聞いて帰ってきた。これからしばらく考えて、2月か3月に買い換えることになるだろう。今のところ「普通の携帯」に落ち着きそうである。そのうちタブレット系も調べなければ。

母もついて行ったが、やっぱり「わからんし、文字が見えんでやめとくわ」とのこと。まあ、それでよいでしょう。