でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

クリスマスケーキ

我が家のクリスマスは、子供が小さいときは盛大に祝っていたが、大きくなってからはイベントが少なくなってしまった。ケーキを毎年食べていたかどうかも忘れてしまっていたが、へばちゃんに聞いたら「今年も作って食べるよ」とのことだった。

今年も?作る?

例年どうだったか全然覚えていないのだが、ここ数年、クリスマスシーズンはケーキが高いので、作って食べていたという。

確かに、この時期ケーキは400円は下らない、というような意識がある。5人買ったら2000円ぐらいは出費になる。倹約家のへばちゃんにとってはそれは我慢できないらしい。

「え!、スポンジも焼くの?!」
「スポンジは買ってきたもんを使うの」

とのことである。

今年はチョコレートケーキにしよう、ということでスポンジもチョコレート味である。生クリームに適当にココアパウダーを入れていたが、混ざりにくく苦労したみたいではあるが、見事チョコレートケーキは出来上がった。

クリームの塗りつけは結構難しく、お店みたいなきれいなものはとても出来ないが、味は問題なく、おいしく頂きました。

それにしても、節約節約でケーキを手作りしたり、おせちを手作りしたり、なかなか偉いものだ。性分もあるのでしょうが。