でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ジンチョウゲが咲いています。

昨日、通勤で歩いていて、ジンチョウゲが咲きだしたのに気付きました。

だいぶ早いのかな・・・と思ってこの日記を調べると、昨年は3月5日に同じ状態になったようだ。10日ほど早い。その前は3月中旬に香っていたり、3月下旬に香ったりといろいろだ。

それからいくと、今年は早そうだ。まだ咲き出したばかりで香っていないが、この調子でいくと3月始めには香りだしそうだ。ということは、今年の春はやはり早く来そうである。

それにしても、ウメも早いしジンチョウゲも早い。家のユキヤナギも白い花がちょっとだけ咲いていた。植物としては全く違うのに、同じように季節の移ろいを感じて行動し始めるから面白い。

自然は良く出来ているものだ。