でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

モクレンとユキヤナギと

通勤の行き帰りで歩く道沿いに、モクレンの木があります。今日見たらつぼみが白い穂をだし、もう明日にでも咲きそうです。

同じく道沿いにあるユキヤナギも、長い枝先に白い花がぽつぽつと出てきました。先週気づいた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100303/1267618246 ジンチョウゲも、雨がやんだらまだ香ります。近くを通るとふと香るのですが、木に近寄っていくと逆に香りがない。意識しないと香り、意識すると感じなくなる、実に不思議な気がします。

梅はそろそろ終わりでしょうか。我が家の梅も先週は満開間近でしたが、それから家にいながら見ないものだから (^^;、さてどうなっているのでしょう?。明日はもう落下盛んかもしれません。

昨日は寒かったですが、今日は中間。明日は暖かくなるそうです。花も一気に盛んになりそうです。