でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

初めてのUSJ

東海地方で最大のレジャーランド・ナガシマスパーランドのラジオCMで、「大阪のテーマパークがなんだぁ〜」と歌われているUSJに、昨日初めて行ってきました。事前情報は子ども達に任せて、運転手として出かけました。岐阜からは車で3時間ほどです。

入場券を買うときに「今日はハグとキッスでお安くなります」と言われて思わず「あなたとですか?」と売り子さんに言ってしまいましたが、娘とハグキッスしてもちろんまけてもらいました(ちなみにへばちゃんはトイレに行っていて並んでいなかった)。

中に入るとまさにアメリカナイズされていて、町並みの雰囲気もなかなかよろしいです。小道具もらしく作ってあり(残念ながらニューヨークの町並みの細かいところなど知らないのですが)、気持ちが盛り上がります。自分はこういうテーマパークの雰囲気に浸るのが大好きなのですが、今回はほとんど「USJとは何か?」を知らずに出かけたので、良い意味でショックを受けております。

ショーやアトラクションは、ジェットコースターにスパイダーマンターミネータージュラシックパーク、バックトウザフユチャー、火事のアトラクション(名前忘れた (^^; )に参加。最も長いもので90分以上の待ちとなり、行列に慣れていない岐阜市民には大変でしたが、それもパークの味の一つ、と思えば当たり前でしょうか。

不満は食べ物屋が少なかったこと。もっと屋台の、スナックやポップコーンを売る店を増やしてほしいです。そっちで行列するのは、本当は勘弁してほしい。

最後は夜のパレードを眺めて、超満員の土産物屋で土産を買って帰ってきました。

こういうテーマパークや遊園地に出かけるということは、以前は自分で情報を調べたり、子ども達に「早くしなさい!」と言っていたのですが、今回は「お父さん早く早く!」とせかされる立場になっていました。アトラクションの流れも全部お任せ。「次どこ行くんだぁ」と言いながら、子ども達に引っ張り回されるのも、楽しいっちゃあ楽しいもんだ。

次回は真っ先に「JAWS」に並びましょう。