でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

遠くを見て歩くと・・・

スマホを使い出すようになってから、目に影響が出て来たように思います。

近くを見にくくなった。遠距離視力がなくなった、ちょっとしょぼしょぼする、などいろいろ思い当たるところがあります。ただ、単に老眼が進んでいるだけかも知れませんが・・・。

やはり、時には遠くを眺めることが大切だろう、と思い、通勤の行き帰りの歩きで、遠くを見るようにしています。勤務先の近くの大通りでは、道路が真っ直ぐなのでかなり先の歩行者信号が見えます。GoogleMapで計ると500mほど先の信号のようです。

それを真っ直ぐ見つめながら歩くのはなかなか目に良さそうに思いますが、1つ難点があります。それは周囲に目が行かないこと。結果としては当たり前なのですが、例えば街路樹の花とか、緑の美しさに目が行かなくなりそうです。

もう盛りは過ぎましたが、モクレンジンチョウゲ、これからはユキヤナギなど盛んになります。他にもちょっとした気づきなどあるものですが、それらに感じなくなるかも・・・。

うーん、何事も善し悪しですね。