でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今日は本当の仕事始め

1月5日。私の勤務先では本当の仕事始めでした。

海外工場は、日本より早く3日から始まるところが多いですが、そちらからの問い合わせやトラブルも少なく(一つありましたが)、平穏な感じで始まりました。

しかし、実はベトナム工場が、年末からのコロナ禍の影響で、年明けまともに開始できない、という状態です。何日もの間のPCR検査すべてOKな社員でなければ出社できない、と言う状況で、なんとか今日はそろそろと一部稼働できたのでした。

あちゃー。

部分最適で、自国だけワクチン接種を進めてみても、経済の影響が自国だけで完結するような所は今時ありません。よそがロックダウンで動きません!なんて当たり前の世界になりました。自国だけでも無理で、世界中が安心して活動できなければあちこち止まってしまう、というのは、このコロナで唯一、皆が気づけて良かったことかも知れません。

自国だけに納めよう、なんて考える人がいるようですが、江戸時代の鎖国以上に無理なので、その考えを振り回さないでくださいね。それを受ける人があまりにもかわいそうなので。

てめえが全部やれば良いよ。出来るはずないけれど。

各国状況をにらみながら、仕事を進めていきます。なかなか大変ですけれど。