でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

高性能カラス対策の必要性

生ゴミなどを出して、カラスに荒らされないようにするための対策はいろいろあるようです。

私の町内では、以前はゴミ袋に黄色いアミをかけて、対策としていましたが、それでは完全に密閉できなかったりして、カラスの害を防ぐことはできませんでした。

そこで昨年から、広げれば蓋付きボックスになるカラス防御ボックスを導入することにしました。我が家の玄関先にしまってあり、ゴミ出しの日に最初にゴミを出す人がそれを出して広げて、後の人はそこにしまいます。量が増えたら二基目を出して広げます。

それでしばらくうまくいっていたのですが、今日、なんとその樹脂アミをカラスがつついて穴を開けてしまったそうです。

穴が開いて、さらにゴミ袋が荒らされたかというと、そうではなかったようです。しかし、見ると結構大きな穴が開いて、アミはしっかり破れています。

そのカラス防御ボックスを買った方が、すでに修理をしていました。アミが破られた時の対策用に、貼り付けて修繕するテープが付属品としてついていたようです。カラス対策ボックスメーカーさんの用意がいい、と言うことでしょうが、逆に言えばカラスがつついたら破れるので修繕品が付属していた、と言うことですね (^^;

同じ製品のカラス対策ボックスは他の町内でも見かけるので、十分な性能があるのかと思っていましたが、そうではないのかもしれません。今後の様子次第で、もっと高性能なカラス対策が必要になるのかなぁ、と考えると、なかなか頭が痛い問題です。