でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

カボチャが育っています

昨年から今年にかけて、へばちゃんが岐阜市主催の「段ボールコンポスト」というものに参加して、生ゴミをもとに堆肥を作っています。冬の間に寝かせておいた堆肥を庭の畝に混ぜたら、まだ何も植えていないのにいくつか芽が出てきました。

「何だろうこれ?」としばらく様子を見ていたら、カボチャだと分かりました。どうやら、生ゴミとして入れたカボチャの種が、分解されずに生き残り、芽を出したようです。

ということで、そのまま育てていたら、ゴーヤや朝顔のために張った網を登っていきます。カボチャが網を登っていくなんて「なんでー」って思いますが、よく考えればキュウリのようなつる性の植物なので、登っても不思議ではありません。

雌花もいくつか咲いたので、受粉させてやったところカボチャがどんどん育ってきました。大きくなりヘタからちぎれそうになったので、網袋に入れて上から吊ってあります。

こんな適当な処置でも十分なのか、すくすくとカボチャは育ってくれています。

今のところ実っているのは2つ。夏の暑さを避けるための日差し対策のネットなのですが、そのために植えたゴーヤや朝顔を押しのけるようにして最多の茂みを誇っています。

日差しを防いだ上で実まで出来て、今年はカボチャに大いに感謝です。