でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

キンモクセイの香り

今日夕方、出かけたらキンモクセイの香りが・・・。

今の岐阜に引っ越してから、キンモクセイの場所をあまり把握していません。以前一宮に住んでいたときはアパートの垣根がキンモクセイだったのでちょっとの変化でも確実に分かりました。

加納に来てから、キンモクセイの場所をしっかりとは把握していません。今日もその話題になったのですが「○○さん家にキンモクセイがあるよ」と言われても「そうなんだー」としか言えない。

この秋は探しますか。

日記を検索してみると、ここ数年でもっとも遅いキンモクセイの開花のようです。やはり今年の夏は暑かったのか。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111010/1318244359
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101007/1286458456
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091013/1255441106
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081006/1223303189