でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

しけっている

仕事が遅くなった時の夜食は、職場の売店で昼休みに買うことが多い。お菓子類を買うのだが、中にゴマせんべいがあり、おいしいので時々買う。

そのせんべいが、先日買ったら少ししけっていた。食べてみると味は同じだが、歯触りがまるで違う。しけり具合としてはほんのちょっとだと思うのだが、何でこんなにおいしくないのだろう?。「歯触り」「舌触り」も味の1つだと言うことがよく分かる。

昨日買ったらまたしけっていた。仕方がないのでネットで調べると、電子レンジでちょっと温めるだけでも湿気が取れるという。

ということでやってみた。確かに少し良くなったが、新品ほどにはならない。やっぱり限界があるようだ。んー、困った物だ。もっとも、ブツブツ文句を言いながらも食べてしまったが。

問題は、また買うかどうかだ。しけりは困るが、あの歯触りも忘れがたい。悩ましい。