でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

デジタル化率80%達成とエコポイント申請

以前買いに行った http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100926/1285500068 デジタルテレビが今日、納品でした。もっと早くも出来たのですが、立ち会いたかったのと、後から追加して買った分も同時に納品して欲しかったので、今日まで延ばしていたわけです。

これで我が家と母の家合わせて5台のテレビセットのうち、4台までがデジタルに切り替わりました。残り1台は、もっと直近になったら、と考えています。

買ったのは東芝のレグザシリーズ。録画用の外付けHDDも同時購入です。最近のビデオの使い方はタイムシフトがほとんどで、長期保存する事もないので、BDデッキは買いませんでした。レンタルビデオを見るため、安いDVDプレーヤーを買っただけ。

今回の3台は初めてエコポイントが付いていたので、納品後さっそく申請のために、家電量販店のエイデンに出向きました。申請を受け付けてくれるのかと思いきや、書類作成だけで申請そのものは郵送で各自がおこなうのだとか。申請書を入れた封筒は分厚くて重い。「この重さは定形外ですよね?」と聞いて見たけれどエイデンの人には分からず。

万歩計の歩数稼ぎも兼ねていたので、「じゃあ郵便本局に行こまいか」と歩いて行きました。日曜日でも本局は郵便窓口が開いていて、秤もあります。量ってみると「51g」で、90円では収まらない。気に入らなかったのでよくよく調べると、空でも「1g」を表示している。

こりゃ局員の人に聴いてみるしかない、と思って「これって90円で送れますかね?」とお願いしてみた。別の電子ばかりで量るも、90円に収まったかと思うと140円になったりする。「あっちの秤だと違うかも」と別の重量計で試したがやはりふらつく。もう一度最初の秤に戻すと90円で安定していて、局員さんは「今のうちに会計しましょう!」と急いで処理してくれて、90円で収まりました。

というわけで、我が家のデジタル化率は80%まで来ました。ほぼ完了というところです。あとは野次馬的に「本当にアナログ停波出来るのかな〜」と眺めているだけで済みそうです。