でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

こー君とワンジョンナンさん。

金曜日は、また安城のヒッポファミリークラブ:オルケスタファミリーに出かけました。3年前の2007年に韓国交流に行くにあたって作った自己紹介アルバムをもって、ロシア語で披露してきました。

こー君も自己紹介部分はちょっとずつ言えるようになって来ています。でも、ロシア交流は「ドウラスミーチェ」「スパシーバ」「ダー」「ニエット」「ミヤザブ」の5語が言えれば出来るので、焦らず行きましょう。

この夏ロシアに行ったばかりのオトクちゃんは、「ジビョート」の音の意味が分かった話をしてくれました。「持病と」ではもちろん無いのですが、さっそくゲット!。スパシーバ。

来週の岐阜木村ファミリーは、会場が取れなかったため、鶉にあるロシア料理屋「アリョーナ」に行く事になっています。こー君を誘ったらさっそく「家族と一緒に行きます!」の返事。楽しみにしています。

土曜の木村ファミリーには、シューの家にホームスティに来た中国のワンジョナンさんが来ていました。岐阜経済大学留学のために現在日本語勉強中の可愛い女性です。福建省の「高山」というところの出身で、福建語と高山語をちょっと披露してくれました。中国語をゆっくり話してくれるなど、サービス精神満点。もしかしてどこかで中国語を教えるバイトなどしているのかな?

先週に引き続き、今週も結構な人でした。過去の交流話をまたしていく話をこの前書きましたが、笠松のかえるちゃんも「虫干し報告」としてメヒコの話をしてくれました。ヒッポの交流話は最新に限る物じゃないはず、という「古今東西交流報告」の発想がどんどん広がっています。

私がファミリーに着いた時は、まだSADAタイムでした。チャボコーチンは今週も来て、さっそく「鼻毛SADA」をしていました。またファミリーでSADAが盛んになるかもしれません。