でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

関西お父さんワークショップ

昨日は、大阪で開かれたヒッポファミリークラブ関西のお父さんワークショップに参加しました。岐阜から在来線で揺られて、初めての大阪駅近辺をふらふらしながらたどり着いた関西事務所は、入ると知った顔が・・・。中部本部のシムラが関西の責任者も兼ねているというのは知りませんでした。他にもサダロンやらカルロスなど懐かしい面々。

最初はもちろんSADA。もうそこから全開で、全く違和感なく溶け込んでしまいました。その後地域紹介ですが、今回中部組は私1人だったので、最も少ない阪和地域に混ぜてもらいました。サダロンやかっちゃんパパと一緒にロシア語のその子空港シーンをメタカツ。

そこに、ミケが飛び込んできて、一緒にメタカツしたのでした。もちろん今回関西に来たのは、一緒にロシアに行くミケを応援するためです。他にもメタカツで前に出たり、シェアタイムで話したり、交流に出かけるメンバーとして話したりで、いっぱい前で話したような気がします。

先週の中部お父さんワークショップでも、上海交流メンバーが話してくれましたが、関西の方が上海交流メンバーが多かった。グレちゃんと一緒にスティしたナオや、ホストのスクーターに3個のスーツケースを積んで、後ろで支えながら15分間歩いてスクーターに付いていった空海やボールなど、みなさん柄ピs-どがいっぱいのようです。

それから、レオ君の、別の上海交流の話がまたすごかった。青少年合宿のようなことをやるのですが、中国・日本以外にいろいろな国の人が参加して、チビ話でミーティングする時に使う言語が、その場の雰囲気で中国語になったり、英語になったり、日本語になったりしたそうです。もちろん中にはあまり得意ではない人もいますが、重要なところだけ誰かが訳したり、「だいたい伝わればOK」ということで、ちゃんとミーティングになったのだとか。「多言語はとても楽です」とはレオ君の言葉でした。

アフターはそのまま事務所の中にお菓子や缶ビールを持ち込んで宴会です。久々に会ったマルコやJOEさんと話しているうちにできあがってきて、細かいことは忘れました。サダロン・ミンタの双子の娘さんが「何であっそマンって言うんですか?」って聞きに来てくれましたが、最近聞かれること多いです。きっとそれだけ動いているからなのでしょうね。

宴もたけなわで名残惜しかったですが、7時過ぎに事務所を後にしました。ミケに次に会うのはいよいよ本番の成田空港です。もうあと2週間。あっという間です。