でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

未来会館の閉館

岐阜のヒッポファミリークラブは、金華橋の北にある「未来会館」で開かれている。そこが3月いっぱいで閉館することになっていて、新しい会場を探さなければならない。

4月5月は場所を探してあっちウロウロ、こっちウロウロとなってしまう。まあ落ち着くまでは仕方がないので、連絡を密にして集合すればよい。それより、長らく使ってきた未来会館を離れるに当たって「スペシャルなことをしたいね」という話になった。

とはいうもののそれほどアイデアがあるわけではなく、とりあえず来週はSADAいっぱいファミリーにしよう、ということになった。

それなりに便利だったし、運動がてら歩いて行くにはちょうどよい距離だったので、ここを離れるのは残念だ。代わりの良い場所が見つかるといいのだが。

先週、ベトナムの人のホームスティを受け入れていたので、ファミリーがベトナム語ブームである。いくつかベトナム語の音を見つけた人もいれば、全然つかめなかった人もいる。中国語の四声のようなイントネーションがあって、もっと細かい、という事もあるようだ。

しかし、私はそれに対抗してロシア話をする。今日はハバロフスクの町並み写真を改めて印刷して持って行った。他にももっと紹介したい事があるので、当面この方法で自分だけでもロシア語モードで突き進むぞ!。

考えると色々やりたいことが出てくるので、がんばろーっと。