でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

一日中国語どっぷり!

この年末年始で、台湾に家族でホームスティに出かけるメンバーがいるので、朝から晩まで、と銘打って、ヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーで「中国語10本勝負」を開催しました。

趣旨は中国語のイチローを10回かけてメタカツしよう!、という事でしたが、まあそこはあまり堅いことを言わず、生メタに取り組んでいるイチロー8番ストーリーを繰り返したり、台湾語も流したり、飽きたらドイツ語(来年ドイツに留学する子がいるから)をやったりしました。

主催は私なので、朝10時前に会場について、さっそくメタカツ。声を出すだけですが1時間もすると結構疲れてきます。昼頃にはちょっとふらつく感じです。グッタリではないのですが・・・。こんな事をしているから咳が治まらない!?。

お茶飲んだりコーヒーを飲んだり、果物を食べたり、もちろんお弁当持ち込みでメタカツします。時には中国話で脱線したりはしますが。

午前中は大人6人ぐらいでやっていて賑やかでしたが、午後は3人から、時には私一人でちょっと寂しい間もありましたが、最後までやり通しました。

夜は夜で岐阜ファミリーにそのまま参加し、21時までヒッポファミリークラブにつかりっぱなしの一日となりましたが、久々のメタカツ三昧で面白かったです。

それにしても、中国語はなんか文字が浮かんじゃうと言うか、切れ込むところと大波のところが混ざってしまい、なんか歌いにくいですね。まあ、どんどん切れ込ませて行けば良いのでしょうが。

ということで、今日いっぱい音が入ったので、普段も時々聞いたり歌ったりしながら、年末どれくらい歌えるようになっているか、楽しみです。