でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

アマゾンでウェブカメラを買う

ハバロフスク交流のホスト、アレクセイからは時々メールが来る。先日私から「ハバロフスクに帰りたいです」というメールを出したら「ハバロフスクへ いったら いいです」と返ってきた。んー、確かに行ったらよいのだが (^^;。

そのメールには、他に「skype ありますか」とも書いてあった。

skype ねぇ。だいぶ前にMikeに誘われた覚えがあるが、結局、skype には手を出していない。でもこれを機会に、skypeを導入してみるか、という気になった。必要なものはウェブカメラなのだが、買ってこないとなぁ、と考えていた時にふと「そう言えばちょっと前に、アマゾンのギフト券貰わなかったっけ?」と思いだした。

昨年、技術雑誌のアンケート調査に協力したのだが、そのお礼として送られてきたのが、アマゾンのオンラインクーポン券1000円分だ。「アマゾンなんかで買い物しないんだけれどなー。図書券QUOカードの方が良かったのに」と思っていたが、こういった小間物(で、どれだけ役に立つか分からないたぐいのもの)を買うのにはちょうどよい。

調べてみると、980円のウェブカメラが売られている。イヤホンとマイクもそろっている。安物だが、性能的に十分だろう。さっそく注文しようとしたら、送料525円余分にかかってしまった (^^;。そりゃそうか。

ということで、ウェブカメラが手に入り、skypeもインストールしてみた。設定が悪いのかマイクがまだ使えないが、来週には直せるかな?。そうしたらアレクセイにスカイプ名を連絡して、時間を合わせればよいのだろう。

もし成功したら、ぜひブログでも報告したい。