でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

みなし日の出

朝起きて、新聞を取りに出る時、空が明るくなり、星が見えない季節になりました。

年末ぐらいは、全然光がなかったよな〜、北斗七星しっかり見えたよな〜、と思いながらふと気がついたのですが、段々明るさが増してくる様子をパラパラ漫画のように集めたとしたら、「日の出」を見ているようなものじゃないだろうか?

ということで、数ヶ月はかかりましたが、「日の出を眺めていた」と同じことなのだと気付きました。

日の出を眺める、といえば初日の出をみる事が多いと思います。中学〜高校と友人と金華山に出かけて見ましたが、それも大学生ごろに終わったはずで、それ以来とすると30年ぶりか。

ただし、「みなし日の出」ですけれどね。

もしかして、年末にかけては日の沈むのを見ていることに相当するのか?。でも東の空だしなぁ(^^;。