でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

北斗七星

昨年から勤務地が変わり、通勤時間が変わったせいもあり、朝起きる時間が6時過ぎになった。その前はもっと早く起きていたので、新聞を取りに外に出ると、今の時期天頂に北斗七星が見えていた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101208/1291810034 のだが、6時だと、すでに少し明るい。

昨年はそれで諦めていたかと思うが、今日改めて見ると、うっすらと北斗七星が見える。うっすらと言っても、7つの星が全て見えて、ちゃんとひしゃくの形に見える。

今年の冬至は・・・とwikipediaで調べると2011年までしか載っていない(ii)。改めて調べると、今年の冬至は明日の12月21日である。おそらく冬至前後の僅かな期間しか北斗七星は見えないのだろう。

ところで、明日の冬至は、マヤ歴での世界終末の日ではないか!。なるほど。マヤの人はずっと前から明日が冬至だということを知っていたわけだ。すごいなあと思うが、おそらく他の古代文明にも何年もの先の冬至春分秋分を知っていたものがあるだろうから、すごいのは人間の執念、というか、記録を取り続けることの力や意思がすごいというか・・・。