でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

安城のコー君大丈夫か?

昨日は、安城のヒッポファミリークラブ・オルケスタファミリーに久々に出かけてきました。

到着したらコー君家族はまだ来ていませんでした。普通にファミリーに参加していましたが、日曜日に講演会をやると言う事で、来年の夏にイヤロン(イヤーロングプログラム:高校留学)に1年間出かける子が「どう話そう」という相談をしていました。

それとは別に、留学に出かけるにあたっての「面接」が近々あるらしく、その話題でも盛り上がりました。今の高校生は、こういったラフな場ではなかなかちゃんとは話せないですが、いざ「面接」みたいな本番では結構話せたりする、のだそうです。

まあでも、メンバーとしてヒッポに定常的に参加していれば、いくらラフな場といえども、それなりにみんなに向かって話すのが当たり前なので、そんなところがいざというときに役立ったりしているのでしょうね。

そうこうするうちにコー君家族登場!。その講演会で、コー君中心に「イチロー5番」をメタカツするらしく「あっそマン、やりましょうよ!」と言われて一緒にメタカツするも、見事に撃沈しました (^^;。

まあ、そんな「ウンウン、ウンウン」ぐらいしかロシア語が出てこない状態でも「行ってきまーす」という話が出来たら良いんじゃないですか?。

ちなみにコー君、パスポートの有効期限が足りなかったらしく、これから更新するそうですが、実はロシアに行くにはその後ビザも申請しなければなりません。間に合うか? 大丈夫か? (^^;。

オルケスタファミリーに所属していたドンちゃんが、転勤で宇都宮に越してしまい、そこはちょっと寂しかったですが、入会したばかりの家族や、元からいたメンバーみんなで色々歌ったり話したりして、盛り上がりました。