でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

午前十時の映画祭

どこが主催なのかは知らないが、「午前十時の映画祭」というのが開かれるという情報を仕入れ、今年の春先、そのメール配信に登録していました。

投票により選ばれた洋画50本をデジタルリマスターで新たなフィルムを作り、それを全国で順次上映する。土曜日の午前10時からのプログラムで上映するので「午前十時の映画祭」と呼ぶ、そんなコンセプトだったと思います。

「だったと思います」というのは、実は、「何か見に行きたいナー」と思って申し込みながら、結局一度も行けそうになく、単にメールを眺めているだけの状態になってしまっているからなのです。まだプログラムは終わっていないのですけれどね・・・。

全国25館で上映!、ということなのですが、残念ながら岐阜近郊では上映館が無く、一番近いのが名古屋市港区のショッピングセンター。行くとしたらまず名古屋まで出て、あおなみ線に乗り換えて行かなければなりません(車で行くのは非現実)。

メールは受け取って「いいなー、いいなー」と思いながらも全部パスしていましたが、このたび、それが来年第二弾として継続されることになりました。それによると、新たに25館を加えて全国で50館。新たな25館では今年度の50本を再映して、今年の25館は新たな50本を上映することになりました。

で、その「新たな25館」に、みごと、岐阜市柳津にある「カラフルタウン」内の映画館「TOHOシネマズ岐阜」が入りました!!!!。いやー。素晴らしい!

ちょっとプログラムが変わっているようですが(2001年宇宙の旅がないよー!)、「スタンドバイミー」や「アマデウス」や「ウェストサイドストーリー」が岐阜で見られる!

来年は、本腰を入れて映画を見に行く年にしたいと思います。