でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

講演会

今日は、ヒッポファミリークラブ岐阜の共同講演会2回目でした。

講師は中部本部のシムラ。いままで話をちゃんと聞いたことがなかったので楽しみでしたが、さすがに長く活動して講師の経験も深いのか、面白かったです。テーマをあまり広げすぎず、豊富な体験から要点を「話したいという動機が大切」「意味は関係の中で生まれる」「未分化から分化へ」に絞り込んで話してくれました。

でもよく考えれば、これで要点としては十分なのかもしれません。「動機」と言われると、結構「んー、俺っていろんな人と出会いたいのかなぁ?」と改めて考えたり「出会いたいのだよね!?」と自問自答したりしてしまいます。そんな事を考える間もなく、「ズドラストビーチェ!」って飛び込んでいきたいものですが、なかなか・・・。

私は活動紹介として中国出張の話や、ロシア交流に出かける話をさせていただきました。ちょっと緊張しましたが、久々に皆さんの前で話すことが出来て嬉しかったです。ついでに、この話と「何でロシア交流に出かけたかったのか?」を会わせて、今度のお父さん会で話そうと思っています。

23日に体験会があり、その後のファミリーに体験に来てくれそうな人もいます。新しい人たちとの出会いは恥ずかしくもありますが嬉しくもあります。楽しいことばと人の出会いの場を作りたいですね。