でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ココが来てくれました。

今日のヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーには、一宮のココと千尋ちゃん親子が来てくれました。私達と一緒にこの冬ロシアにホームスティに出かけるメンバーです。

今日のファミリーも、人数が多かったです。子供も入れて30人はいたかも。子供が多いとSADAも多い。40分ぐらい、ゲームSADA、ダンスSADAをやっていたようです。日頃は出来ないイエローキャットや7Stepsまで出来たと言う事で、人数の多さが分かります。

その後メタカツ。入会したばかりの家族もいるので、メタカツの楽しさを早く感じて欲しいですが、今日はそこまでは行きませんでした。人数がもう少し落ち着くとメタカツがいっぱい出来るんですけれどね。

私達のロシア交流が近づいているし、ココ親子が来てくれているので、みんなロシア語をいっぱい歌ってくれました。いや正確には「歌おうとしてくれた」と言った方が良いか。結局撃沈していたのですけれどね。来週はロシア送り出しデーなので、あと一週間でみんなロシア語に取り組んでくれそうです。結構、いろいろ見つけてくれそうな「意気込み」は感じます。

ココは、メンバーになってもう数年にはなりますが、交流に行こうと思ったのはつい10月ぐらいだそうです。それからロシア語を聞き出して・・・。2ヶ月なのでまだロシア語が全然ない、とのことですが、まあ、交流は「ズドラストビーチェ」「スパシーバ」「ダー」「ニエット」「ハラッショ」さえ出来れば大丈夫なので、心配いらないでしょう。あ、「ニエット」もいらないかも (笑)。

自分は、今日一生懸命自己紹介アルバムを作っていました。ここ数年の家族の出来事、大きな所では「子供が卒業して進学した」などの写真を集めたり、地元の祭りや長良川の花火の写真、ちょうど年末年始で出かけるので、日本の正月写真を集めてひたすら印刷。デジカメ時代になって、この辺は楽になったでしょうか。

いよいよ交流準備の大詰めになるとともに、年末の忙しさも加わります。大変だろうなぁ、と思いながらもなぜかのんびりしてしまう。開き直るには早すぎるような気もしますが・・・。