でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜信長祭り

毎年恒例信長祭りが昨日と今日行われました。

信長公がメインの武者行列が行われます。神田町の方では他に音楽隊なども合流するのですが、武者行列だけはJR岐阜駅南口を出発して加納栄町、加納上本町、加納桜道を通って行くので、毎年そちらで見ています。

その前に、武者行列のお馬さんが清水緑地で足慣らしをするため、それを見に行くことも欠かせません。犬のクウガを連れて見てきました。

さて、今年の信長役は、漫画家で「Dr.コトー診療所」の作者:山田貴敏さん。岐阜出身なのだそうです。

実は私は知らなくて (^^;、「どんな人だろう」と思っていたら、信長公と言うよりは家康公か信玄公の方がイメージが合いそうな人でした。

他には濃姫、道三といった岐阜に縁のある人も居れば、木下藤吉郎柴田勝家山内一豊といったあまり縁のない人もいましたが、粛々と過ぎていきました。


比較しては失礼なのですが(といいながら比較するのですが)、昨年の伊藤英明信長の時は歩道いっぱいに広がった見物人も、今年は歩道の縁にちょろちょろで、ちょっと寂しかったですね。まあ、これが例年通りなのですが。もちろん神田町に行けば賑わうのでしょうが、あちらに見に行ったことは実は無かったりします (^^;。

その後は若宮大通りに出かけました。昨年飲めなかった柿サワーが売られていたのでさっそく購入。

味は、というと実はあまり柿っぽくなく、パイナップルジュースみたいです。酸味もあってなかなかおいしい。柿は二日酔いに効く、といわれますが、このドリンクもそんな効能がありそうです。

というわけで、今年の信長祭りも終わりました。昨日は結構暑かったですが、今日は曇りでちょっと寒いぐらい。やっと平年並みの気温になって来ましたが、運動会やら他の祭りもあるので、戻ってくれてよかったです。