でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新緑の季節

今日は朝から日差しがまぶしく、快晴だったため、新緑がとても鮮やかに見えました。

加納桜道のハナミズキについては先日書きましたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100421/1271852273 なんのことはない、加納栄町も加納上本町にもハナミズキの街路樹はたくさん植わっていました。そちらは白も多く、赤白ピンク、ランダムに植わっています。

ということは、加納桜道のハナミズキが赤ばかりで、一本だけ白だというのも、「狙った」とか「本当は全部赤にするつもりだった」ではなく、全くの偶然???。

加納上本町の街路樹も新芽が鮮やかになり、快晴の日差しに照らされると、青空との対比がよりクッキリと際立ちます。

我が家の場合はほぼ例年並みなのですが、梅の木はちょっと異変が起きています。上の方は新芽が盛んに出ていますが、下の方はまだ出ていません。「霜にやられたのかも」とはへばちゃんの言。今年の梅の収穫はあまり期待できないかも知れません。

金華山のツブラジイもそろそろ芽生えの時期を迎えています。加納から見ても山全体が明るくなってきました。実は今日、問屋町ビル開発の様子を見るために、シティタワー43の展望台(無料!)に行ってきました。金華山は真正面に見えるのですが、かなり山が明るくなってきています。

もうしばらく経つと、「黄金色」と形容されるような黄緑の明るさを山全体が装ってくれるでしょう。この所土日の散歩をちょっとさぼり気味だったので、山を見がてら歩数を稼ぎに行きたい物です。