でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

いつもの華強路とドンメンと

シンセン入りは木曜日、金曜日に工場に出向きました。土曜日の今日、予定なら作業を開始するはずだったのですが、稼働日に変わっていたので、急遽今日は休みを取りました。代わりに明日、日曜日に仕事に出かけます。

ということで、午前中歩いて、華強北路に行ってきました。ここ1〜2年で、中国のIT産業の中心地として注目を浴びることになってきた電子城群がここにはあります。とは言ってもお店を外から眺めるだけなのですが。

スマホ決済や、レンタル自転車など、分かりやすいIT化を見ていると、確かに中国の発展ぶりはすごいものがあります。お札の信用がないとか、自転車も放置されて社会問題化している、など批判はありますが、中国のすごいのは、その普及やビジネス展開の早さでしょう。

とはいえ未だに中国でスマホ決済などやったこともなく、現金を持ち歩いています。しかし現金を拒否された事はないので得には困りません。まあ、子どもやお年寄りなどスマホを持たない人もいるわけですから、当面完全に置き換わることはなさそうです。

夜はシンセン最大の繁華街、ドンメンに出かけてきました。屋台で羊串を買い、餃子を買い、たこ焼きみたいな物を買って夕飯としました。今回の出張初日に、ショルダーバッグの肩ベルト金具が壊れて外れてしまったので、ベルトだけ交換したいのですが、鞄屋を見てもどうもよく分からない。

うまく説明も出来ないので、ベルトだけ持っていって「これと似たようなもの」と指し示した方がよいかもしれません。

あと、少し前に財布を無くして、今は柿渋和紙の小さいポーチを財布代わりに使っているので、ついでにそれもないかな、と思い探しましたが、なかなか思わしい物が無い。300元以上するものの中には使えそうなのがありましたが、いやー、ドンメンで買うならせいぜい50元だよね〜と思って買いませんでした。

今回の出張は期間が少し長いので、がんばってベルトと財布を買うことにしましょう。