でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ひゅるひゅるひゅー

この連休で買ったのは、和傘だけではなく、ITグッズのBluetoothのヘッドホンも買いました。片耳で通話も出来るマイク付きながら、もう一方の耳用イヤホンも付いていて、ステレオとしても使えるものです。

煩わしコードから解放される、と思い、今朝出勤時にさっそく使いましたが、何か音がします。「ヒュルヒュルヒュルヒュル」という音がヘッドホンから漏れてきます。

程なくして気づいたのは、自分の歩調に合わせて音がすると言うことです。どうやら、マイクが歩調に合わせた風の音なのか、歩く新道そのものを拾って音として再生してしまっているようです。

そういえば、ノイズキャンセラー付きのBluetoothヘッドホン、と言うのもあったなあと思い起こしました。この風切り音のためではないのかもしれませんが、軽減されそうです。

帰りにいろいろ試してみると、顔を90度横に向けると、ヒュルヒュル音がなくなります。いよいよ風切り音らしい、と分かったのですが、マイクを自分の手でふさいでも変わらない。

んー、なんとかなるのかな?マイク部分にスポンジでも付けてみようか?

それにしても、とても感度が高いものですね。耳からちょっと伸ばしただけで、話し声まで拾おうという仕組みですから、感度が高いのはそりゃ仕方がないか。

マイクをオフにしたり出来るのかなぁ・・・。