でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

車事情

前々から荒っぽかった中国の自動車の運転、初めて中国に来たときはタクシーの運転の荒々しさに驚いた物です。その後、初めての中国出張メンバーをタクシーの助手席に乗せて「おお!うわぁ!」と言わせて遊んだりしました。

そんな中国も、車が増えてきたのに合わせて、ちょっと運転事情が良くなってきました。すごいツッコミや押し合いへし合いで鼻先を少しでも突っ込むことは少なくなったような気がしまう。

そもそも車を運転する人が変わりました。女性の運転手を見かけることもずいぶん増えています。また自家用車で通勤しているらしき人は、そこまで荒っぽい運転はしないようです。

自分が乗るのは、タクシーか、ホテルからの送迎車なので、運転手は目的地に用事がなく、連れて行って帰ってくるだけです。いかに短時間に終えるか、が重要なので、やっぱり荒い運転のままなのかも知れません。

一方、自家用車の人は、車を傷つけたくないですし、時間を決めて運転しているでしょうから、それほど荒くはならないのかも。

しかし、それもシンセンという大都会で見ただけの話で、地方では事情が違うかもしれません。また、そうは言っても日本のお行儀の良さよりは荒っぽいには違いありません。

フィリピンやベトナムと比べても、やっぱりまだまだ荒っぽいかなぁ。

インドはどうなのだろう?行ってみたい・・・。