でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

日本昭和村

美濃加茂市日本昭和村というレジャー施設があります。母と姉を誘い、今日はそこに行ってきました。

天気はあいにく曇天でしたが、暑すぎずよかったかも。最もこんな天気でも紫外線の量はあまり下がらない、とも聞きます。私の場合はまず鼻から焼けるので、今見たら赤鼻のトナカイさん (^^;。

賑やかな人出ですが、行列だらけという程でもない。一番使いやすいレストランはカウンターに行列はありましたが、席は空きがある。トイレもたくさんあって待ち時間なしで、寂しすぎず混みすぎず、思ったよりよい日和です。

村内は全体が緩やかな上り坂ですが、段差がなるべく無いように作られています。車いすの場合は男性が介添えすれば大丈夫。姉の車いすも、私が押して一番上まで行くことが出来ました。トイレも車いす用があちこちにあり、使いやすかったです。あ、レバーを押して水を流すタイプの多目的トイレがありましたね。そこは変えて欲しいところですが。

最初は昼までに戻って関か岐阜のホテルランチでも食べようか、と言っていましたが、居心地がよいので、ソフトクリームやコロッケを歩き食いしながら、2時近くまで滞在しました。村内で弁当を買って食べ、帰りは高速は使わずにのんびりドライブしながらの帰宅です。

何となく老人会の定例観光のようですが、こういうときもあり、ガンガン遊ぶときもあれば釣り合いが取れていくような気がします。あ、ヘロヘロで仕事をするときはあるが、ガンガン遊ぶときはあまりないか・・・。

でも釣り合いは取れたかな。