でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

行楽日和

昨日今日と好天でした。

この好天に子どもたちは家でゲームか携帯ばかりで困った物ですが、親も細かい用事がありなかなか家族で出かけられません。

ということで今日、久々にわんこを公園に連れて行く、ということで子どもたちを誘いましたが、来たのは一番下の子だけ。上の子がついてこないのは年齢も年齢だし普通なのですが、もうちょっと活動的なことをしていて欲しいのですが。

行った先は柳津の境川緑道公園。広い芝生と用水路があるぐらいで何もない公園ですが、この時期鯉のぼりがたくさん泳いでいました。初めて見ましたが、毎年やっているのでしょうか?

そこで犬を走らせ、へばちゃんと娘はバドミントンで遊びます。GWといえども人出はちらほら。皆さんお弁当を持ってきてのんびりと過ごすつもりのようです。

我が家は昼前に帰りましたが、どこも新緑がきれいです。昨日は青空の下、街路樹の緑がとても美しかったです。あと驚いたのが、新本町や栄町のハナミズキの美しさ。特に白のハナミズキは木全体が真っ白で、「こんなに鮮やかに咲くのだっけ?」と驚くほどです。

それに対して桜道のハナミズキは今ひとつです。こちらは赤やピンクのハナミズキが多いからでしょうか?。赤は今ひとつさえません。

午後は溜まった「美の壺」のビデオを見て過ごしました。まあ、親がもっと活発に趣味をしないと、子供も似たような行動しか出来ないのかもしれません。