でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

桜の花びら

岐阜の桜もだいたい散り果てとなりつつあるが、今年はのんびり花見をする時間がなかった。一番良い時は新潟に出かけていたし、その翌週は仕事を入れたこともあり、花見には出かけなかった。

仕事帰りに清水川や勤務先近くの桜並木を通ったりしただけなのだが、何か物足りない。ちょっと考えて思い当たったのが、「今年は桜の花びらを捕まえていなかったなぁ」ということである。

桜の花びらが地面に落ちる前に捕まえると、良いことがある、って言いませんか?

たぶん言わないと思うのだが、なぜか昔から「捕まえると良いことがある」と思っていて、毎年必ず捕まえている。例年なら花見に行けば普通に降ってくるので、いくらでも捕まえていて、財布に入れたりしている(笑)。でも、今年はその機会がない。

昨日日曜日も仕事に出たのだが、帰り道桜並木を通ったとき、「もうすぐ桜も終わるから、捕まえなきゃ」とふと思い立った。

気がつくとやらないと気が収まらないものである。幸い風も多少あるし、桜の木は何本もある。ここなら捕まえられるだろうと思って待ち構えてみた。

不思議なことに待っていると落ちてこない。周りを見渡しながら桜の木を眺めているが、落ちてこない。やっと見つけたと思ったら結構遠くで、ダッシュで走って行ったが間に合わない。またしばらくして反対側で舞い始めたので、向かおうとしたがどう見ても間に合わない。

そんな事を数回繰り返していたが、端から見たらどんなふうに見えたのだろう。

まあでも、そのうち真上から降りてきた桜を、見事に捕まえ、財布に入れることが出来た。これで今年も金運に恵まれることは間違いない。

ところで、「桜の花びらを捕まえると良いことがある」なんて何で思うようになったのだろう。他に言う人に出会ったことがない。子どもの頃、自分がおふざけで勝手に作ったジンクスなのかも知れない。