でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ふるさと納税額の上限

昨年からふるさと納税を始めています。

とは言え、返礼品がない自分の自治体に、税金の使い道を指定するとか、返礼品は不要です、ということでふるさと納税をしているのですが。

ではどこまでふるさと納税できるのか? そこに今まで気が回りませんでした。所得税と住民税を合わせて100万をこえていたので、100万円、ふるさと納税できるのでしょうか?

調べたらあっという間に回答をもらえました。ふるさと納税をする以上、当然知っておく情報だったのでしょうね (^^;。

年間15万円ちょっと、が私の年収でふるさと納税をできる上限でした。それを超えたら、完全な持ち出しによる寄付になってしまします。

それはそれで良いのですが、その差、を知っていないのはよろしくないですね。今回、ふるさと納税の上限をちゃんと調べて、良かったです。自分の納めている税金分、できるだろう!とやっていたら大変なことになる所でした。

ボンボンボンと大口ふるさと納税をしていたのですが、上限には達していなくて、安心しました。自分の自治体にも残り、使い道を指定する税金の使い方、なかなか面白くて、これからもやっていきたいですね。