でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

LMP岐阜無事に終了です。

岐阜ヒッポファミリークラブが30周年、ということで、記念に「LMP岐阜」が開催されました。

LMPとは「LEX Multilingual Presentation」の略で、自分の多言語体験や自然習得についての思いをプレゼンで話す、というものです。少し前にイヤロン生中心のこの活動が始まり、「ぜひ岐阜でもやろう!」ということで開催しました。

発表したのは合計13名。自分の入会からの軌跡を話したり、海外情報で自分が今興味があることを話したり、自分の中の多言語を図式したりと、おのおのが自分の視点で話したので、何とも新鮮で「おお!」という話しが多かったです。

ルールとしては、3カ国以上を話す事となっていますが、自分のプレゼンが実は一番サボっていて、大半が日本語で済ませてしまいました。とはいえ、やってみると違った視点も出来そうだし、同じ内容でも次は英語で話してみようかな、などといろいろ次を考えたくなります。

普段の活動ではこんなに真面目に資料を作ったりすることはないので、新たな視点で活動が出来て良かったと思います。とはいえ次は、

 「世界の料理をみんなで作る」

と言うことで、お母さんチーム、子供達チーム、そして「お父さんチーム」と分かれて料理を作るイベントが来月あるので、そちらを考えるので頭が痛くなりそう・・・。